滋賀着地型観光と近江八幡散策とひこにゃんで有名な彦根城見学

ツアー概要

<日程>

平成24年4月19日(木) ~ 4月20日(金) (1泊2日)

<行程>

• 1日目:4月19日(木)
  • 6:00 ハチ北観光協会出発
    10:10 琵琶湖ホテル【生物多様性への取り組みについてホテルの方からお話】
    11:50 畑の棚田【日本棚田百選に選ばれた棚田散策】
    12:30 高島市畑地区内【地元農家さん手作りの昼食と交流】
    13:50 高島びれっじ【温故知新をテーマにした高島市の魅力スポットにて・地元の方のお話】
    15:00 雄琴温泉湯元館到着
    研修後、宿入り館内にある4つのお風呂の「お湯めぐり」

(湯元館会議室にて私、吉見による・着地型旅行講演及び質疑応答をさせて頂きました)

• 2日目:4月20日(金)
  • 8:30 湯元館出発
    8:40 浮御堂【湖上に浮かぶ古来より絵画や歌の題材になった名所見学】
    9:20 水生植物公園みずの森【琵琶湖に面した植物園、花ハスの群生地等見学】
    11:00 近江八幡【近江の里山膳昼食の後、八幡堀等の散策】
    14:20 彦根城【ひこにゃんで有名国宝彦根城をご見学】
    20:00 豊岡自動車道 ハチ北観光協会到着

ツアーの風景

<お世話になった方々>

• 林 又文さん(畑の農家 「畑の棚田」についてのお話しと昼食)
  • 今西 仁さん(びれっじ3号館にて 「びれっじのまちづくり」についてお話)
  • 本郷 賢一さん(琵琶湖ホテル支配人 「生物多様性への取り組み」についてお話)

皆様のおかげで、素晴らしい旅になりました。誠にありがとうございました。